車を届けるボランティアブログ

http://car.tank.jp/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

99台目のお届けと100台目

今週の火曜日、事務局長の伴走で99台目となるお車を届けてきました。

この日は快晴で、ドライブ日和♪

林業に従事されている方へのお届けで、お届け先は現場事務所となっている田野畑村へ。

震災後初・・・・人生初の田野畑村です♪

ノーマルタイヤだったので峠の積雪や凍結を避けるため
すっかり日が昇って暖かい時間に出発。

途中、龍泉洞で有名な岩泉町を通った頃にお昼時間となり岩泉の道の駅で休憩を取りました。

泉ハンバーガーと言うものを注文して食べました。

と~ってもふかふかのバンズにこだわりのパティにチーズにベーコンにトマトにレタス。
美味しかったです。

お届け先に到着すると、事務所として使っている建物のアンテナが
前日の強風でもげておりましたが、お車を受け取られる方は
あの震災を乗り越えて来られているだけあって
アンテナが折たなんて些細な事では動じませんよ。

我が家でも、可愛がって育てていた木が連日の強風で折れてしまい凹んでいましたが
励まされて帰ってまいりました。

こうして、99台目も事故無く無事にお届けする事が出来ました。


翌日、100台目を受け取るため、バスで受け取り場所まで行きました。
前日の快晴とは違い、雨の中でも受け取りでしたが
コートが必要なほどは寒くなく、北国にも春が来ていますね。

100台目のお車も昨日、無事に名義変更が完了し、お届けを待っています。



「車を届けるボランティア」ではご提供のお申し出を受けているお車の
101台目が最後の1台となりました。

26日に盛岡で受け取り、名義変更後に大船渡の方へお渡しする予定となっています。
この1台が無事に届くよう責任を持って対応していきます。


この先、被災地に車を寄付したいと言う方がいらっしゃいましたら出来る範囲でお手伝いしますのでご相談ください。

ただし、3月末を持って特定のボランティア活動以外は高速道路の無料措置が受けられません。
「車を届けるボランティア」の活動は特定のボランティア活動に該当しませんので、予めご了承ください。



また、100台目のお届けをご報告したいと思います♪
スポンサーサイト

嬉しい出来事

マメに報告をと言いながら
すっかりご無沙汰してしまっています。

提供車両がすっかり減ってしまい、ボランティア活動はひと段落したようですが
そのぶん、溜め込んでいた仕事を始めたために結局忙しい毎日です(笑
たぶん、忙しくしていたい性分なのでしょう。

今日は、とってもとっても嬉しいことが有ったので皆さんと共有したいと思います。

8月下旬に車を受け取られた20代の女性からお礼の手紙が届きました。

差し支えの無い内容を抜粋します。

車を届けるボランティア
山本 みゆき様

この度は車を支援して頂いて本当にありがとうございました。
車を頂いてから仕事探しが広がりました。
そして仕事がようやく決まりました。
車を支援して頂いた○○様に心から感謝の
気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。
車を運んで頂いたスタッフ様、親切に対応して
頂いた山本様、本当にありがとうございました。
お礼してもし尽くさないほど感謝しております。
車を届けるボランティアをしている山本様、尊敬します。
私も誰かの手助けが出来るようにこれから頑張って
いこうと思いました。
支援して頂いた車、大事に長く乗っていきます。
本当にありがとうございました。

肌寒くなってきましたが風邪など引かないよう
過ごして下さい。



こんなに嬉しいお手紙を頂きました。

他にも、魚の加工工場を営まれていた60代の方から
何とか操業できるまでになりましたという報告を頂きました。

他にも、気仙沼に来たら忙しいかもしれませんが
3分だけでもいいので顔を出してください。
少しずつですが建物を直しています。
見ていってください。
というお誘いも受けました。


正直申し上げて・・・
被災地の苦境は相変わらずです。

それでも、こうして前向きな言葉が聞けるようになったのは本当に嬉しいことです。

明日、73台目のお車を引き渡します。
これほど多くのお車を提供してもらえたこと。
活動するための費用を支援してもらえたこと。
親身に対応してくれるスタッフにめぐり合えたこと。

本当に嬉しいことです。

皆さんのお気持ちに心から感謝しています。
ありがとうございます。


車を届けるボランティアでは引き続きお車を提供してくださる方を募集しています。

災害派遣等従事車両証明書 続報

前回のブログで、その交付に苦労していると報告をした
「災害派遣等従事車両証明書」

宮城県石巻市と岩手県に協力依頼をしているところでしたが
嬉しいことに、石巻市と岩手県、両者からの協力がいただけることになりました。

岩手県知事に活動を紹介してくださった陸前高田市 企画政策課の方々
石巻市役所で担当してくださった方々
おかげさまで、また一歩前進しました。

本当に色々な方に支えられています。

関わってくださる全ての方に感謝致します。

ありがとうございます。

ホームページはこちら

KTV48

マメに報告しなくてごめんなさい

報告していない車両がたくさんあるのですが・・・
追って報告したいと思います。

今日は、ひとつの目標を達成したのでご報告いたします。

8月24日に宮城県気仙沼市と岩手県宮古市にそれぞれ1台届けました。
この2台を届けたところでKTV48としてかかげた目標の48台目が達成されました
活動を始めて3ヶ月半で48台
48台なんて叶わないと思っていましたが
共に頑張ってくれるスタッフ、支えてくれる皆さん、応援してくださる全ての方のおかげでここまで来ました

皆様!
本当にありがとうございます。

もうしばらく頑張りますので見守っていてください。
それと、これからはもう少しマメに報告が出来るように頑張ります。

KTV 48

車を届けるボランティアは現在お車の新たな提供の受付を終了しています。

これまでにお車の提供を79台受けました。
そのうち17台は色々な事情により被災地への提供が叶いませんでしたが

7月31日現在で32台の車両を届ける事ができました。
今後、冬が来る前までに30台を届ける予定です。

KTV48(Kuruma Todokeru Volunteer 48)と思い48台届けられるか?
と目標を立てていましたが、達成することができそうです。
ここまで届ける事が出来たこと、これからも届ける事が出来ること
その全てが、支えてくださる皆さんのおかげと思っています。
本当にありがとうございます。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。