車を届けるボランティアブログ

http://car.tank.jp/

スポンサーサイト


第3号のお届けと東京新聞の取材

6月12日 東京からマツダ ボンゴが被災地に届きました。

東京からご夫婦と娘さんと息子さんの4人家族総出で届けてくださいました。
お子様の学校が終わった土曜日の午後に出発し
その日は鳴子温泉郷に宿泊。強い温泉の香りに驚かれたとか(笑

翌日曜日、現地を目指して出発して頂きましたが
私からの分かりにくい道案内で心細かったと思います。
申し訳ございません・・・・

それでも、現地にお昼前あたりとの約束にしっかり間に合ってきてくださいました。
その後、お昼時間だったこともあり、近くで昼食を取っていただきました。

私が現地に着いたのは11時半ころだったのですが
すでに東京新聞の記者である小野沢さんは到着されていて
お昼ころに戻ると言って被災地を見て回りに行かれていました。

現地の千葉さんの計らいで、この活動のきっかけとなった友人も来てくれました。

午後1時くらいから取材が始まり
中をあけてみると
メインで話して頂いたのは実際に被災している友人。
東京から実際に車を届けてくださった方。
私はおまけ(笑(笑(笑
確かに!届けたい方と現地をつないでいるだけだからね。
そのきっかけさえ記事に出来れば充分ですもんね♪

取材に快く応じてくださったボンゴのオーナーさま
包み隠さず答えてくれた友人に感謝します。
また、当初、東京都内で取材が完了すると思っていたにもかかわらず、現地まで取材に来てくださった小野沢記者に感謝します。
この記事は来週中までに記事になり、記事が載った新聞を送って頂けることになりました。


記者の小野沢さんは今回始めて被災地に入られたそうで
想像を遥かに超える被害状況、進んでいない瓦礫の状況、予想もしていなかった悪臭に心を痛めておられました。
その上で、この活動が更に大きくなることを応援してくださいました。
「小野沢さんの腕にかかっていますからね!」
とプレッシャーを掛けてみました(笑

今回届けて頂いたボンゴは個人ではなく会社として必要としている方が多く
ひとつの会社に提供するのではなく
多くの会社に使ってもらえるよう車検が満了するまで
マイカーランドか千葉さんか私の名義にしましょうと話し合った結果
マイカーランドで引き受けてくださることになりました。
車検有効中は無料で貸し出しします。
車検満了後は車検代を負担できる会社に譲り渡すことになっています。

ご夫婦から多額の義援金をお預かりしました。
責任を持ってご夫婦が希望される先へ振り込みさせて頂きます!
他にも一緒に来てくれた娘さんと息子さんからこの活動への寄付をいただきました!
心から感謝いたします!!
本当にありがとうございます!!!

110612_1358_01[2]

110612_1358_02[2]

記者の小野沢さんと私です。
スポンサーサイト

テーマ:ボランティア活動 - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mmmleather.blog.fc2.com/tb.php/20-6f83f6e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

