車を届けるボランティアブログ

http://car.tank.jp/



引き続き応援してください

岩手県釜石市鵜住居で被災された方が
免許の更新ついでに盛岡まで出てくると言うことで
渋民駅まで車を取りに来てくれた。
無事に引き渡し、被災した時の状況を詳しく話して下さいました。
橋の上で地震に遭い
パニックになったこと
その後の津波で流されてきた人をみんなで力を合わせて何人も助けたこと
流される人が見えながら助けられなかったこと
津波の被害を受けなかった近隣の人が異常に冷たいことや
自治体が上手く機能せず内輪揉めしていること。
頼れる存在になるべく盛岡が震災への関心が低いこと。
逆に関西など遠くの何のつながりもない方からたくさん支援してもらえたこと。

色々話して下さいました。

もちろん住んでいる地域に関わらず熱く支援に燃えている人はたくさんいます。
岩手県内で何らかのボランティア活動をされた方が累計で20万人を超えたとラジオで聞きました。
凄い数字で本当かしら?と疑ってしまいます(笑

それでも5ヶ月経った今でも大変な状況です。

でも明るかったです。
こんなにたくさん話せるくらい落ち着いたって事でしょうか?
言いたいことがとまらないくらい不満がたまってもいることでしょう。

当初は言葉にならないとしか聞けませんでしたが
テレビや新聞では伝えていないこと
現地に行ってみただけでは分からないこと
そりゃぁ、まだまだたくさんありますよね。

こうして瓦礫が残る中で折れることなく頑張っている方に
車をお渡しすることで
何らかの力になっていると信じています。
車を手にしていままで出来なかったことが出来るようになる。
だから、出来る事が増えた分
車を手にしたからにはやらなくてはならないことが山積みです。
そんな話をしているうちに
車を受け取られた方の目が次第に輝いていくのが見えました。

嬉しかったです。
心から応援しています。


私はというと
活動を始めた頃の名義変更は陸運支局が混んでいただけでなく
書類の書き方も解らないの素人がやっていたもんで
ナンバーを貰うまでに3~4時間掛かっていました。
それでも1日3台とか名義変更しないといけなくて。。。
走り回っていましたよ。

私なんかはナンバーを外すのも一苦労!
ショボい工具しか持っていなくて
プラスドライバーだけでは絶対外せないのです。
毎回手のひらに血豆です。
かといって立派な工具を買う金も無い。
メガネレンチとラチェットなどを駆使してスムーズに外せるようになりました。

こうして陸運支局に着いてからナンバーを貰うまで30分程で済むようになりました。

陸運支局が空いている時間を見つけたってのも大きい時間短縮です。


昨日も名義変更のため陸運支局に行ってきました。

OCRシートを買って
印紙を買って
税金の申請をして
書類を提出。
呼ばれたらナンバーを買う。
ナンバーを取り付けて
封印してもらって
車検証を受け取る。


すんなり車検証をもらうまで進み
一服のため自販機で紅茶花伝を買う。


車に戻り帰ろうとエンジンを掛けた。
隣のダンプも名義変更かな?
県外ナンバーを外そうとショボい工具で頑張っているお兄さんがいる。

数ヶ月前の自分だ。ほっとけない。


同じくショボい工具だけと3点セットだとイケるんだ。

使いますか?とメガネレンチを差し出した。

メガネレンチを見たこと無いようで…
使い方が判らないらしい。
そこは知らんぷりして後ろのナンバーを外してあげた。

お兄さんもなんとかメガネレンチを使って外せていた。

お役に立てて良かった。

このとき自分の成長に気が付き、ふとこれまでを振り返ってみたのですが
まだたった3ヶ月。

もう1年くらい経った様な気がするほど濃い日々でした。

先を見れば急がなければ冬が来てしまう。
まだまだ忙しい日々が続きそうです。

冬に備えてスタッドレスタイヤ付きの車が欲しいところです。

コメント

ご存知でしたら教えてください

初めまして。8/19に仙台の友人が「車を届けるボランティア」さんから車を頂いたそうでとても喜んでいました。本当にありがとうございました。
 ところで実家の車が9/26で車検切れになります。親がこれを機に手放そうとしています。ベンツのSクラスです。どこか貰い手はいないでしょうか。まだまだ走れます。ただ、維持費がかかるので被災地の方は困るでしょうか。ご存知のことがあれば教えてください。

sonokoさんへ

8月19日に受け取られた方♪
とても印象に残っています☆
ご友人のお力になれて本当に嬉しく思っています。
こうして思いもよらないところから感想をもらえて感激です!
ありがとうございます。

お問い合わせの件についてメールでお返事をさせて頂きましたのでご確認いただければと思います。

コメントありがとうございました♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mmmleather.blog.fc2.com/tb.php/32-4389fd67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

