車を届けるボランティアブログ

http://car.tank.jp/

スポンサーサイト


94号・95号を届けてきました

寒い日が続き、寒さにも慣れて来ましたね。
巷ではインフルエンザが流行っているそうで、皆さん気をつけてください。

私はというと、インフルエンザどころか風邪も相手にしている暇がございません!
自分の免疫力に感謝です。

2月10日
岩手県山田町と岩手県宮古市の方にお車を届けて来ました。

今回は、【提供車両?】の提供者さまが旅行がてら東京から直接、山田まで届けてくださる事になり
【提供車両?】はあらかじめ盛岡で受け取り、私が運転して持っていくことに。
帰りの足として、更に1台盛岡から伴走。
という感じで段取りを組んでおりました。

それが、前日になり伴走予定のスタッフがインフルエンザに!!!
日程が平日だったため、他に伴走者が見つからず・・・・

ま、バスで帰ってくればいいだけですが。

当日は天気にも恵まれ路面も融雪剤のお陰で積雪はありませんでした。
mini_120210_1011.jpg
この画像は、我が家を出てすぐの田舎道。

mini_120210_1150.jpg
こちらが宮古に入ってからの田舎道。

沿岸は内陸と比べて雪が少ないんですね。

【提供車両?】の提供者さまと受け取られる方の職場で待ち合わせをし、
とってもわかりやすいところにあるにも関わらず迷子に・・・
不覚にも10分遅刻で到着・・・(反省

受け取られた方が話してくれた、震災時の非難時の様子、避難生活での苦労、現在の苦境など
何度聞いても、11ヶ月経ってから聞いても胸を痛めるお話の数々。

その中には、海の前にある職場(ガソリンスタンド)が地盤沈下しているため
満潮時には側溝に魚が上がり、秋には鯵の群れが来てた。
など、楽しい話も聞く事ができました。

笑っていないとどんどん暗いほうへ引き込まれる。
とにかく笑うようにしています。
と語ってくれた笑顔は、やはり悲しげでした。

貴重なお話を聞いた後、提供者さまと受け取られた方皆さんで記念写真を撮りました。
右から
提供者さま。提供者のお父様。提供者のお母様。受け取られた方。
mini_120210_1240.jpg
雪は無くても浜風は寒かった〜!

ここで、提供したお車と受け取られた方と別れ
提供者さまご家族と一緒に、山田のかき小屋へ(笑
私もちゃっかり観光させてもらってます♪

mini_120210_1340.jpg

前回は11月21日に体験して軽く20個以上食べれたんですが
今回はカキが成長していて、一粒ずつが大きい!
20個の目標がたったの14個でギブアップでした〜(汗
でも、皆さんとご一緒できてとっても楽しかったです。
ありがとうございました。

その後、宮古に一泊されるという提供者さまご家族を宿泊先へ送り
私は【提供車両?】を届けるため受け取られる方のご自宅まで行きました。
雪は無いとは言え、日陰には分厚い氷が!
事故ら無いよう慎重に走り、無事にお届け。
かと思いきや、山本の十八番である迷子に(笑
受け取られる方に電話で助けを求め無事にお届け♪

お子さんが3人いて避難生活中は家が無事だったため避難所で物資の受け取りにも入れてもらえずに辛かった。
今思い出しても泣けてきます。
車が無くて苦労していたけど、こうして提供してもらえて信じられない気持ちで本当に嬉しい。
と、潤みながら私を宮古駅まで送ってくださいました。
氷の道を潤んだ目で・・・流石地元の方は違いますね。
私も色々な気持ちで潤んでしまいました。

今回は2台とも名義変更をしていない状態でのお届けだったので
書類とナンバープレートをお預かりし、盛岡で名義変更後に新たな書類とナンバープレートを郵送します。
そのため、帰りのかばんはこんな感じになります。
mini_120210_1644.jpg

私にとっては見慣れた状態ですが
犯罪とも間違われかねない状態ですね。

ともあれ、今回も無事に2台お届けでき、サポートしてくださった皆さんに感謝感謝。
これまで活動を続ける事が出来るのも皆さんのお陰です。
ありがとうございます。

車を届けるボランティアでは引き続きお車の提供を募集しています。
ホームページから申し込みできます。
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2012/02/12(日) 09:23:59 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

私たちは民間での復興支援を行なうために山田町の山田せんべい復活のために頑張っております!よろしければご紹介お願いします。 http://cocorocolor.com/owner/ow_home4.html

  • 2012/02/15(水) 13:34:39 |
  • URL |
  • ココロカラ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mmmleather.blog.fc2.com/tb.php/48-36f5ffcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

